※各施設に備え付けのほかに、使用できる附属設備の種類と利用料金はこちら

目次

  1. 新規利用者登録
  2. ログイン
  3. 施設の空き状況確認
  4. 施設予約の手順
  5. 予約の流れ
  6. 料金案内

新規利用者登録

  1. TOPページの[ネット予約利用者登録]をクリックします。

    TOPページの[ネット予約利用者登録]をクリックします。

  2. 利用者情報を入力して、[確認画面へ]をクリックします。
  3. 入力内容に間違いがなければ、[送信する]をクリックします。
    登録が完了すると、入力されたメールアドレスに、ログインに必要なユーザーIDとパスワードを通知するメールが送付されますのでご確認ください。

     入力内容に間違いがなければ、[送信する]をクリックします。

ログイン

  1. TOPページの[ログイン]をクリックします。

    TOPページの[ログイン]をクリックします。

  2. 新規利用者登録時にメールで送付されたユーザーIDと、パスワードを入力します。
  3. [ログイン]をクリックします。

    [ログイン]をクリックします。

    →ログイン画面へ

施設の空き状況確認

施設の空き状況確認画面へは以下の2通りの方法で遷移することができます。

全ての施設の空き状況から確認する場合

  1. TOPページの[空き状況確認]をクリックします。

    TOPページの[空き状況確認]をクリックします。

  2. 各施設の詳細ページの[空き情報確認]をクリックします。

    各施設の詳細ページの[空き情報確認]をクリックします。

  3. 日時ごとの施設の空き状況が表示されます。

特定の施設の空き状況を確認する場合

  1. TOPページの「館内施設&貸出施設のご案内」の[貸出施設]から空き状況を確認したい施設をクリックします。

    TTOPページの「館内施設&貸出施設のご案内」の[貸出施設]から空き状況を確認したい施設をクリックします。

  2. ポップアップが表示され、施設の概要が表示されるので[施設の空き状況]をクリックします。

    ポップアップが表示され、施設の概要が表示されるので[施設の空き状況]をクリックします。

  3. 該当の施設の空き状況が表示されます。

    該当の施設の空き状況が表示されます。

施設予約の手順

  1. ログイン後、ダッシュボードから[施設予約開始]をクリックします。

    ログイン後、ダッシュボードから[施設予約開始]をクリックします。

利用目的登録

  1. [利用目的登録]をクリックし、使用目的等を入力します。

    [利用目的登録]をクリックし、使用目的等を入力します。

  2. 入力が終わったら、[登録する]をクリックします。

    入力が終わったら、[登録する]をクリックします。

施設予約登録

  1. [施設予約登録]をクリックします。

    [施設予約登録]をクリックします。

  2. 予約日を指定します。日付の場所をクリックします。

    予約日を指定します。日付の場所をクリックします。

  3. カレンダーが表示されますので、希望する予約日を選択してクリックします。

    予カレンダーが表示されますので、希望する予約日を選択してクリックします。

  4. 次に予約する施設を選択します。(複数の施設の選択が可能です)。

    次に予約する施設を選択します。(複数の施設の選択が可能です)。

  5. 指定した施設の空き状況が表示されますので、予約したい時間の場所をクリックします。
    ※すでに予約されていたり、営業時間外の時間の場所はクリックができないようになっています。

    指定した施設の空き状況が表示されますので、予約したい時間の場所をクリックします。

  6. 利用日時、利用目的カテゴリ、申込み利用人数、営利時間(任意)を選択し、[登録]をクリックします。

    利用日時、利用目的カテゴリ、申込み利用人数、営利時間(任意)を選択し、[登録]をクリックします。

  7. 予約した時間は「自身の予約」として黄色に着色されます。続けて複数の施設を予約する場合は、再度[予約を登録する]をクリックして、繰り返します。

    予約した時間は「自身の予約」として黄色に着色されます。

備品・設備選択

  1. 備品の予約も行う場合は[備品予約]をクリックします。
    ※備品貸出を希望しない日時・施設については、特に備品の追加の操作をする必要はありません。
    ※各施設に備え付けのほかに、使用できる附属設備の種類と利用料金はこちら

    備品の予約も行う場合は[備品予約]をクリックします。

  2. 貸出可能な備品が表示されますので、希望する備品を選択します。

    貸出可能な備品が表示されますので、希望する備品を選択します。

  3. 備品の選択が終わったら、[追加]をクリックします。

    備品の選択が終わったら、[追加]をクリックします。

  4. 個数を入力して、[登録]をクリックします。

    個数を入力して、[登録]をクリックします。

施設予約登録

  1. 備品の登録が終わったら、[確認・申請の確認]をクリックします。

    備品の登録が終わったら、[確認・申請の確認]をクリックします。

  2. 予約内容を確認し、[申請確定]をクリックすることで予約申請が完了します。

    予約内容を確認し、[申請確定]をクリックすることで予約申請が完了します。

  3. 予約申請が完了すると、確認メールが送信されますので、予約内容および今後の手続き内容についてご確認ください。
    ※申請内容や施設状況により不承認となる場合もございますのでご了承ください。
    ※表示される料金はあくまで目安であり、使用目的によってはお支払い時に変動する場合がございます。

予約の流れ

1
仮予約
PC・モバイルを使用し、本システムから仮予約
2
使用料納入
仮予約後、原則1週間以内に施設受付窓口で使用料を納入
※当日の予約、納入はできません
3
予約完了
施設受付窓口で許可書の交付を受けて予約完了

施設予約システムは、下記の事項に同意のうえご利用ください。
予約システムでは完了できない特別なお申し込みについては、直接、施設受付窓口(秋田拠点センターアルヴェ1階)にご相談くださるようにお願いします。

  • 予約システムは、施設の仮予約を受付するものです。仮予約後は、原則として1週間以内に施設受付窓口においでいただき、使用料のお支払いをして予約を完了してください(施設の使用については、秋田市民交流プラザ条例の規定により、使用料の納入があって許可されることとなっています)。
  • やむを得ない事情により現金を納付できない場合は、金融機関の納入通知書をお渡ししますので、3週間以内に振込みしてください。
    金融機関によっては、取扱いをしていない場合や、振込手数料等がかかる場合がありますので、事前にご確認ください。
  • 施設の当日予約はできません。また、使用料の当日納入もできません。使用料は、遅くても使用日前日の午後5時までにお支払いください。
  • 使用料のお支払いが遅れた場合、仮予約を取り消しさせていただく場合があります。
  • ユーザー登録は、お一人または一団体で、おひとつとしてください。複数のユーザー登録があると認められたときは、登録を取り消しさせていただく場合があります。
  • 1回のログインで、最大4日分(ただし、連続使用は3日まで)まで予約入力できます。
  • 施設予約システムで、多数の仮予約とキャンセルを繰り返していると認められたときは、ユーザー登録を取り消しさせていただく場合があります。
  • 仮予約後、1週間を経過してもご連絡が取れない場合は、ほかに利用を希望される方のために、仮予約を取り消しさせていただく場合があります。

施設予約システム以外の詳細の予約案内についてはこちら
マイページの使用方法についてはこちら
各施設に備え付けのほかに、使用できる附属設備の種類と利用料金はこちら

料金案内

【令和6年4月1日からの新料金】

フロア 会場名 面積(㎡) 時間区分 料金
(円/時間)
備考
1F

きらめき広場(全面)

 

600 9時~22時まで
1時間ごと
9,360 イベント広場
12区画に分割可
きらめき広場1区画 50 780  
音楽交流室A 35 9時~23時まで
1時間ごと
800  
音楽交流室B、C 25 570  
音楽交流室D 105 1,650  
2F 多目的ホール(全面) 410 9時~22時まで
1時間ごと
6,430

2区画に分割可

多目的ホールA区画 230 3,610  
多目的ホールB区画 180 2,820  
4F 洋室A 35 540  
洋室B 55 850  
洋室C全面 120 1,860 半面に分割可
洋室C半面 60 930  
和室全面 44畳 1,000 2室に分割可(襖) 
和室1 20畳 460
和室2 24畳 540  
調理室 50 780