ALVE公共棟HPを表示中です!
ALVE民間棟HPはこちら

  • Home
  • お知らせ
  • 「市民活動フェスタ2019」参加団体が決定しました!

お知らせ

「市民活動フェスタ2019」参加団体が決定しました!

今回もたくさんの団体様からお申込みいただきました。ありがとうございました!

予定の参加団体数をはるかに超えたため書類選考となりました。

しかし!

たくさんの方に参加してもらいたい!との思いから、当初の予定より参加団体枠を増やしました!

PRブースは44団体飲食ブースは3団体ステージ出演は7団体に決定いたしました!

ステージ出演は時間に限りがあるため、どうしても書類選考せざるを得ない状況となりました。今回ご期待に添えなかった団体様に関しては、フェスタ当日に団体のチラシ・パンフレット等を市民交流サロンブースに設置することができますので、ご希望の場合は事前にお持ちください。

以下、簡単ではありますが参加団体をご紹介します!フェスタの詳しい内容はまた後ほどお知らせします(*^_^*)

 

~PRブース・飲食ブース~ ※ブース番号順

団体名 団体の概要・活動内容
①あきたEDSネットワーク

環境教育の指導者育成講習会の開催と指導資格を取得した人たちに、活動の場を提供する。

②消費生活実践グループin秋田

グリーンコンシューマーを意識しつつ、「エシカルな消費者になろう!」の調査、啓発を全国39団体と一緒に取り組んでいる。

③東1圏域第2層協議体     「Eとこ・ええ街協議体」

人生100年時代を見据え、誰もが住み慣れた地域で自分らしく楽しく暮らしていけるように支え合いのある地域づくりを目指している。

④秋田市ろうあ協会

聞こえない障害を持つ者同士交流・親睦を深めながら「聞こえないことや手話」への理解を広める活動をしている。

⑤一般社団法人手話秋田普及センター

手話に興味をもってもらうキッカケづくりをしている。手話カレンダーの作成・配布や手話サブレ、手話切手シートの販売、講習会等。

⑥秋田・市民のメディア研究会

メディア(TV、ラジオ、新聞、雑誌、インターネット等)の膨大な情報を読み解き、どう付き合うのかを考える学習をしている。会報「こととい」での情報発信も。

⑦NPO法人秋田県就労・生活自立サポートセンター

安定就労と生活自立支援で社会貢献するべくNPO法人を設立。若年層を対象に、面接と電話相談を開催している。

⑧しごとーーいあきた実行委員会

「学力日本一の秋田の子供たちに世界一のキャリア教育イベントを体験してほしい」という思いから活動スタート。小学生を対象とした職業体験イベントを実施している。

⑨ボランティアサークルててぽぽの会

毎月第2日曜日に日赤乳児院で活動している。子供たちとのふれあい、窓掃除、おもちゃ掃除、洗濯物たたみ等。障害のある方たちを支援している団体のお手伝いもおこなっている。

⑩NPO法人住まい安心サポート秋田

「空き屋」を利活用することで、地域のコミュニケーションの場として甦るよう、各種提案やセミナー、地域活動を展開している。空き家見守りサービスなど。

⑪きさかた港猫を守る会

象潟漁港の野良猫の保護活動からはじまり、今年度から「猫の譲渡会」「飼い主のいない猫への去勢・避妊手術への助成金」も行っている。保護猫カフェや公開講座もおこなう予定。

⑫特定非営利活動法人にこっと秋田

「住み慣れた地域で誰もが役割をもって生きる」ことを目標に、昨年10月に秋田県で2つ目の重症心身障害児者を主たる利用者とするデイサービス「にのに」をオープン。

⑬秋田囲碁普及プロジェクトPIKAGO

秋田への若い世代への囲碁普及や交流の場づくりを目指して活動している。主に子供から30代の方までを対象とした囲碁イベントを開催(ワークショップや大会、入門教室など)。

⑭秋田マジック同好会

秋田県にて30年の活動をしている同好会。

⑮パンダのえほん修理屋さん

絵本の修理ボランティアグループ。フォンテ文庫にて毎月第3土曜日、一般の方を対象とした無料絵本修理を行っている。出張修理や体験等を通じて、本に親しんでもらう活動を行っている。

⑯自立支援センターほのぼの

国から認可を受けて、障がい者を自立させ社会参加を目指すことを役目としている福祉サービス作業所。

⑰NPO法人KOU

若者の就労支援「あきた若者サポートステーション」を運営。進路目標の設定や軽度の発達障害などに対応するため「しごと塾(毎月登録制)」を運営している。カウンセリングは完全予約制。

⑱NPO法人日本ファシリテーション協会秋田サロン

秋田でファシリテーションを学べる場所が必要との思いからスタート。毎月1回勉強会を開催している。年3回は外部から講師を迎え特別講座を開催。

⑲特定非営利活動法人バニヤンツリー

海外ではバニヤンツリー奨学金制度などの教育支援や難民支援を行う。国内では世界と地域を考える開発教育セミナーや学習会、関係団体との連携事業など多岐にわたり活動している。

⑳NPO秋田仮装プロジェクト

秋田で環境活動に取り組んでいる。より楽しく、面白くしようと仮装をして清掃活動などを行っている。

㉑秋田GSNスロージョギングクラブ

健康寿命を延ばすことを目的に活動している。夢は千秋公園周辺で老若男女がジョギングしている健康都市秋田を実現すること。市民サービスセンターはじめ様々な場所で練習を行っている。

㉒日本笑い学会秋田県人会

笑いに興味ある人なら誰でも入会できる学会。東北支部は仙台にあり定期的に笑学校というイベントを開催。病院こそ笑いが必要との思いから病院で多く開催。

㉓チームわげもん

高知のよさこいを秋田へ広めようと活動し続け14年目。秋田県内のお祭りやイベントをはじめ、東北・関東での演舞、福祉施設への慰問等も行っている。

㉔NPOイーストベガス推進協議会

人口減少・少子高齢化が進む秋田を活性化させるため、IR(統合型リゾート)を秋田に誘致するための活動を行っている。

㉕公立大学法人国際教養大学

秋田若者活性化委員会 FROMPROJECT秋田

秋田の高校生の「やりたい!」を「プロジェクト支援」という形でサポートするため、国際教養大学の学生が日々運営しています。毎週末の講座では課題解決型学習(PBL)を通して、高校生が社会や自分自身の課題や利益に目を向けるきっかけを持てるよう、プレゼンテーションやクリティカルシンキングなども教えている。
㉖Code for Akita

 Code for Akitaは、行政、市民、開発者等が一緒になり、ICTやデザインの力を使って地域課題を解決するアイデアを考えたいと思っている。オープンデータの推進・活用により、自分たちの街をより良くしていく。

㉗秋田学生まちづくり団体

地域の方々と共に秋田の魅力、伝統、文化を保全、活用することで、地域活動への貢献を目指す。第三回昼市をはじめ、まち歩きや空き屋改修プロジェクト等の活動を行ってきた。地域を盛り上げる学生団体を目指す。

㉘おもしぇど・かだればぁ

主に退職後や子育て後の男性が趣味や楽しみをみつけたり、仲間をみつけたりできる場をつくるため、男性を対象にアンケートをとって情報収集したり、男性が参加しやすい企画や興味のある企画を計画・実施している。

㉙NPO法人あきた福祉共生会ごろりんはうす

精神障害者の就労支援事務所。チラシ・ポスター・名刺のデザイン、プロモーションビデオや電子書籍など、高度な技術の事業も格安で提供するほか、ダンスやイベントも楽しめる元気のでる事業所。

㉚【飲食ブース】NPO法人あきた福祉共生会ごろりんはうすstory

秋田市役所裏にひっそりと佇むごろりんハウスstory。癒しのひとときを過ごすためのギャラリー&カフェ。引きこもり美女たちが支援員と一緒にお客様にコーヒーやランチを提供。

㉛【飲食ブース】秋田なまはげバーベキュー協会

日本BBQ協会公認団体として、県内各所にて、地元の食材をふんだんに使ったBBQイベントを開催し、地元の食材の美味しさを地元の方に再発見していただくとともに、秋田のBBQ文化の発展を通じて人と人との交流に貢献し、秋田の魅力をSNS等で全世界に発信している。

㉜【飲食ブース】ベコアイランドサミット

牛島地区を活性化すべく3年前に立ち上げ会員の皆さんと楽しく年間を通して活動している。べこちゃんバーガーが人気。牛島オータムフェスティバルを年一度開催している。

㉝大森山動物園ボランティアガイドたいようの会

動物園の道案内をはじめ、動物とふれあえるなかよしタイムや各種エサやり体験のサポート、毛皮標本の展示などを行っている。活動は日曜・祝日の10時~15時と、各種イベント開催時が中心。

㉞秋田なまはげシェアリングネイチャーの会

様々なネイチャーゲームを体験できるイベントを開催している。ネイチャーゲームとは、様々な感覚を使って自然の面白さや美しさ、不思議さを体験する遊び。子供から大人まで気軽に楽しめる。

㉟秋田海外浪漫倶楽部

旅や異文化とのふれあいをお勧めしている。旅行は教養を深め人生の豊かさを高める。この会で1~2年勉強されて、世界の旅にチャレンジしてほしい。

㊱要約筆記をひろめる会AKITA

聴こえに不自由さを感じている難聴者や高齢者の方々に音声を文字にして伝える活動をしている。また、市民に向けて要約筆記者を育てる講座を開催している。

㊲日本語教室ニジアス

外国出身で日本語を必要としている人たちに日本語支援を行っている。教室は毎週水曜日・月3回で実施。学習者のニーズに合わせ1対1で対応したり、全体学習も実施し仲間と学び合う良さも体験できる。

㊳秋田県教育協会

「子どもいきいき応援事業」を推進している(秋田市民協働事業として)。無料の学習教室の開催したり、保護者相談事業(無料の電話相談)の実施など。フードバンクの教育版。

㊴NPOこころのばんそうこう

不登校・ひきこもり・自殺防止等の子供、若者の相談と居場所作りの支援。職場・家庭・学校などでのモラルハラスメント(言葉の暴力)から心を守り対抗するためのセミナーの開催や、発達障害をもつ本人の能力を生かし発揮するための勉強会を開催している。他にも交流会や女性限定のお茶会など。

㊵チャリティーサンタ秋田支部

クリスマスにお子さまへプレゼントだけでなく、サンタとの時間を届けている。チャリティー金は国内外の被災地やクリスマスの思い出がない子たちのために使用。関わった人全員が笑顔になれる活動を目指している。

㊶SiNG

次世代につながる環境に優しい豊かな社会づくりを目指し、竿燈市民パレード(市民団体による歓迎パレード)、グリーンドリンクス(環境や社会を語る会)、ベロタクシー、商店街スゴロク、わらしべ貯金箱など多様に活動。

㊷絵本部

絵本や児童文学についておとなが楽しくまったりと語り合う部活。お気に入りの作品紹介もよし、誰かのお勧めに耳を傾けるのもよし。熱く語り合うのもOK。大人のための絵本イベントも企画中。

㊸ブローチ部

手作りが好きな同士で結成。月に1度か2度、部活動として集合し、自分たちの制作活動を行っている。互いの作品についてアドバイスしたり、時々作品を販売したりしている。

㊹音楽鑑賞部

毎回テーマを設定し、参加者がテーマに関わる曲を持参して思い出を語る部活を行っている。回想法というメンタルケアのひとつで手軽な音楽療法。

㊺NPO日本健康太極拳協会秋田県支部 青澄会

イスに座ったまま体験できる太極拳。心息動を整え、深長呼吸、筋肉伸展させ血流を良くし、生活習慣病、転倒や骨粗しょう症を予防し、免疫力を高め、風邪やがんを予防する。病気にかかりにくい体になる。

㊻背骨コンディショニング秋田

アルヴェ、アウ、サンライフ、地域コミセン等で背骨コンディショニンググループ体操を指導。誰にでもできる簡単な体操。多くの方に背骨コンディショニングを知っていただき、健康寿命延伸への貢献をしていく。

㊼NPO法人地球足もみ健康法実践普及協会 秋田中央地区支部

健康増進、病気予防に役立つ自分で出来るすばらしい健康法を、一人でもたくさんの方にお伝えするために講座、被災地、福祉施設のボランティア、各イベントへの参加と普及活動を行っている。

 

~ステージ出演~

①特定非営利活動法人   秋田県音楽普及協会(おんぷの会) 音楽の普及、啓蒙を通じて音楽文化の漂う秋田を目指して平成17年にスタート。これまで様々な年齢、地域、時にはジャンルを問わず音楽会を開催している。
②Girl's Dance Team「THE・KIDS!」 小学生女子15名のパフォーマンスありのダンス。
③秋田GSNスロージョギングクラブ

健康寿命を延ばすことを目的に活動している。夢は千秋公園周辺で老若男女がジョギングしている健康都市秋田を実現すること。市民サービスセンターはじめ様々な場所で練習を行っている。

④来夢来人

年4回の定期演奏会を基本として、多方面に活動。ラテン曲、映画音楽を中心に誰もが聞いたことのある音楽演奏をしている。

⑤PEACE OF BELLS

天使のハーモニーと称されるイングリッシュハンドベルの演奏を通して心の安らぎを与えると共に、世界の平和を願い活動している。福祉施設等での慰問演奏やチャリティーコンサートなどを通して、癒しの音をたくさんの方にお届けし、イングリッシュハンドベルの普及発展に努める。

⑥スコップ三味線「ザ・ジーバーズ」

平成27年に結成し、地元大住地区の夏祭り、市民大文化祭、種苗交換会協賛などの出演している他、施設慰問も行っている。スコップ(シャベル)を三味線に見立て、また栓抜きをバチ(撥)として音楽に合わせいかにも本物が演奏しているかのようにみせる余興的なもの。

⑦NPO法人コモンビート

個性が響き合う社会作りの実現のため活動を行っている。やりたいという気持ちが参加資格のミュージカルプロジェクトを軸に、多様な価値観をお互いに感じ合うイベント・企画を行っている。秋田の地で表現活動を通して地元を盛り上げ、そして元気づけられる活動をしている。